恐怖!!黒い雲が追いかけてくるーーー

数日前

実家に向かっている途中

ふと気が付くと

さっきまで青空だったのに

後方から真っ黒い雲が

たぶんこっちに向かってやってくる。。。

黒い雲が追いかけてくるーーー

いつの間にか青空は少なくなっていて

白、青、黒のラインになっていた。


いやーーーーん、こっちに来るーーー。




結局、実家に着いて、しばらくしたら大粒の雨が降り始め

たいしたことはなかったから良かったけど

時々すごい豪雨に遭遇すると、怖いよねーーー。

絶対、あの真っ黒い雲なんだよねーーー。




あーーー、それから

私はおばちゃんだし、軽自動車だし

そんなにスピード出せないけど

みんな!車線変更は絶対にウインカー出そうよ!

出さない人、多いんだよねーーー、危ないよ。


それから、窓開けて、タバコの灰を外に捨てるのもダメー!

火のついたままのタバコ投げ捨てる人!!!

サイテー!!!

すんごいピッカピカの高級車乗っているくせに

タバコ投げ捨てるのって、人としてどーーなのよ!?



やめてください、お願いします。。。












スポンサーサイト

秋の花満開~!!雑草もすごいことに・・・

無駄に広い実家の敷地。

ドッグランとか、有効利用しようにも、田舎過ぎて・・・

冬は毎日除雪で大変。

それ以外の季節は、草取りやら木の枝落としやら、何かと管理が大変。

私も時々お手伝いに行くんだけど

年取ったら、こんな広い土地いらんわ。。。

でも、田舎すぎて売れない。

コスモス、しそ、オクラ・・・

お花がきれいな時期は、まだ誤魔化されるけど

よーく見ると雑草、雑草、雑草・・・

でも、意外とかわいい花が咲いたりすると

むやみに草取りもできないような・・・

つまり、雑草、雑草、雑草・・・



「コスモス」と「しそ」なんて、すごい組み合わせだよね。

しかも、向こう側には「オクラ」だよ。

自家製オクラが食べられるのだー!

ほらね。

オクラがなってるの、わかるかな?

姉がいろんなもの植えるから・・・実家の庭見るの、楽しいわーーー。





コスモス見ても、レタス見ても、サリーを思い出すーーー

今年も庭のコスモス、会社に飾ってます。

車で30分、コスモスは水がないと持ちません。

ペットボトル切って花瓶みたいにして、助手席足元に置いて

水をこぼさないように運転してきます。



今はなくなってしまった広いコスモス畑で

サリーとお散歩したり、写真撮ったり・・・楽しかったなーーー。


秋の花、今年もまた・・・


思い出したんだけど・・・

サリー、太りすぎも悪かったんだなー、きっと。

それは飼い主の責任。


過去の写真見ていて、ここ数年の写真はコロリンとしてるし

半年毎に動物病院に行ってたんだけど

確実に50gずつ増えて、4Kgまで行ったときにはさすがにビックリして

レタスダイエットが始まったのでした。


レタスが300円でも400円でも

人間は食べなくても、サリーのために買っていて

サリーは何よりもレタスが好きだったなーーー。

今でもスーパーでレタス見るたびに、サリーを思い出しますーーー。



肥満は良くないよね。

私も・・・・・







介護中の父が入院しているのですが・・・

実家では、剪定しないため巨大化している「きんもくせい」が満開で

とってもいい香りです。

トイレの芳香剤とは、やっぱりちがうよねー?

どこまで伸びる?きんもくせい

年初から3ヶ月入院して、要介護4で退院してきた父が

再び入院しています。

風邪気味なだけ?かもしれないけど、皮膚の状態も気になるし

食欲が少し落ちているので、念のため受診したつもりが

大事をとって入院・・・



検査の結果、重大な病気がいくつか見つかってしまいました。

88歳だからね、あちこち悪いのは仕方ないけど

ちょっと厄介なのが・・・脳が・・・前頭葉がかなり萎縮している。。。

アルツハイマーではなく、ピック病とのこと。

家族の認識ができなくなったり、暴言や反社会的なことをするらしい。

進行スピードもアルツハイマーより数段速いので

今のうちに家族はたくさん会っておくように言われて・・・



父は、昨年、腰椎圧迫骨折して以来

足が不自由になり、ほぼ寝たきり状態なんだけど

ベッドから降りて、ポータブルトイレが使えるし

月1の受診の往復も、なんとか車の乗り降りが自力でできるので

家から週2のデイサービス、週1の訪問看護を受けていました。


頭だけはしっかりしていて、新聞も読むし、ニュースも見る。

テレビも野球とか時代劇なんかいつも見ている。(半分寝てるけど)

耳が遠いので、とんちんかんな答えが返ってくるけど

頭はしっかりしているので「認知症ではない」との見解だったはず・・・


それが・・・ピック病???



連休中に妹が帰ってきていて、毎日のように病院に行ってて

仕事で忙しかった私は初日だけ同行して

その時は、すぐに妹だとわかって、ニコニコご機嫌な顔で

「太ったなー」って妹に言ってた。

特に食事制限はないので、小さなお饅頭を差し入れると

食事直前なのに食べちゃって、ご飯残しちゃって・・・ダメじゃん。。。

皮膚の具合は、もう完璧に治ったってご機嫌で

頭ボケないように、新聞を持って行ったりして

楽しい時間を過ごせていたんだけどねー。



さっき行ってみたら、なんかいつもと目つきが違う。

前から時々変なことは言うんだけど、今日は一段と変だった。

家族だと言う認識があって、わがままを言っているんだと思うけど

ニコニコご機嫌な笑顔はどこにもなく、とても険しい表情で

ものすごく変なこと、ありえないこと、聞き分けのないことを言うので

看護婦さんにも伝えて、よろしくお願いしてきたけど

なんだか心配。。。


家族がわからなくなって、怒鳴り散らしたりするのも時間の問題かな・・・

それとも、またニコニコご機嫌なときもあるのかな・・・



そんな状態です。

母のときの後悔もあるので、なるべく病院に行ってあげたいと思うけど

もう私のことがわからなくなっても、行く意味はあるのかな・・・

なんか・・・悲しいよね・・・










サリーのお墓の花が・・・

墓石が花に埋まって見えなくなりました。。。

花がでっかくなっちゃったー!

真ん中の土の部分が

ろうそくとお線香を立てるスペースだったのですが・・・



恐るべし・・・メランポジューム。


家では、庭のあちらこちらに植えてあって

夏から絶え間なく、次々と花を咲かせてくれています。

小さいひまわりみたいでかわいいとご近所でも好評です。




向こう側のマリーゴールドがしょぼく見えますねー。




ピンクの花も欲しいからジニアも植えてる


実は、ところどころに白やピンクのジニアも植えてあるんだけど

侵食されて見えなくなってるーーー。





ちょっと心配事を抱えたまま、連休の仕事に突入してしまったけど

大丈夫!大丈夫!大丈夫!


















さあ、大型連休だー!

明日から、ちょっと忙しくなります。

私的な用事もあるので、ちょっとハードスケジュール。

今日も(今週はずーっと)準備などで、深夜まで会社に居残りです。


雲ひとつない青空だった昨日

雲ひとつない真っ青な空がまぶしかったのは昨日。

今日はどんより雨模様・・・

人生も晴れの日、雨の日・・・いろいろあるよね。

私は昨日と変わらないのに

思っても見なかった大問題が降りかかってくる・・・とかね。





ピンチはチャンス!!!

きっと乗り越えられる!!!



あーーー、ダメだーーー。

私、気が小さいから(?)心臓がバクバクするーーー。





またまた出ました!sakuraのとんでも騒動~!

実は・・・次もやっぱりパピヨン!!!って決めてます。

えっ?早い?


すでに、何度もいろんなペットショップ見てます。

あと、里親さんを待っているパピヨンも見てます。

他の犬種のブログとか、お散歩してる犬とかも見ているうちに

あ~~犬ってかわいいな~~

犬種は問わないかなーーーって思ってきました。


でも、いまだピンとくるワンちゃんに出会えていません。

人も犬も出会うべき瞬間に「ピン」とくると信じています。


サリーと出合ったのも、いろいろショップを見た中で

目が合った瞬間に「あ、この子だ」って思ったら

その瞬間から頭から離れなくなっちゃったんです。

でも、パピヨンなんて犬種知らなかったし・・・

たぶん1週間くらいよ~く考えて・・・ショップに行ったら

誰にも買われずに売れ残って私を待っていたんです。



必要があって出会う大切な命に「ピン」はあると思います。

次にやってくるワンちゃんもきっと・・・

里親さんも興味あるのですが、住んでる地域的にNGが多いです。

でも、きっと、どこかで私を待ってるワンちゃんが、絶対にいる!!!

そんなある日・・・

サリーと毎年花火に行ってました。今年は空の上から見てたかもね・・・

ついこの前の話です。

深夜の帰宅途中で

自転車に乗った若い女の子と柴犬ちゃんに出会いました。

自転車のスピードは結構速くて、柴犬ちゃんも走ってる。


え???

ノーリード???

いつもそんな散歩なの?



深夜だけど、ここは街中、車はけっこう通るんだよ。

危ないから注意しようかと思っていたら

ほらほら、ワンちゃん、こっちに来ちゃったじゃない。

車が来たら大変!!!


で、自転車の子を呼び止めて

「危ないよ、いつもこんな散歩してるの?」って聞いたら

「違うんです。私の犬じゃないんですーーー」


聞けば、自転車に乗って家に帰る途中なんだけど

どこからともなく犬がついてきて

猛スピードで逃げてるんだけど、離れなくて、ついてくるし

友達もいたんだけど、怖くて別の方向に逃げたんだって・・・


そりゃ、猛スピードでノーリードのわけだ。。。



どのあたりからついてきたのか聞いて

それは、私が向かう方面なので、そこまで戻ったら

誰か柴犬ちゃんを探している人がいるかもしれないし

タクシー会社が開いてるはずだから、そこで聞いてみて

知らないって言われたら、交番に連れて行くしかないかな。

ってことで、私が預かって、首輪をつかんで歩いていたら


これがまた、おりこうさんで、おとなしくて

知らない私とでもちゃんと歩くし・・・



あ!!!!!!

ついにやってきました!!!

これはもしかして運命の出会い???

この子は私のもとにやってきた子なのかも・・・

ああ、そうなのね。



でも、思ってたよりデカいな。

ご飯はいっぱい食べるかな。

女の子みたいだから、やっぱり「サリー」にしようかな。

一緒に布団に寝られるのかな・・・





タクシー会社に行く信号を待っていたら

大通りのローソンの方から、自転車に乗ったおじさん登場~。

こら○○(犬の名前)どこに行っていたんだ!



どうやら飼い主さんがローソンで買い物中に

冒険に出たらしいのでした。


ま、飼い主さんに無事出会えて良かった、良かった。

な~~んだ

私のもとにやってきたわけではなかったのね~~~。


久々にワンちゃんと遊んで楽しい気分を味わいました。











今日はサリーの誕生日・・・もう日常は取り戻せているけれど・・・

いろいろ変なことが続き、お盆も過ぎったころ

前から知っていたし、人に言われたりもしたし、わかってはいたんですが

どうしてもサリーと離れられなくてメソメソしていました。



いつまでも悲しんでいては、サリーが天国に行けないって・・・

わかってはいるけれど・・・




あの時、お墓に植えた花々は、今もたくさんの花を咲かせ

驚くほど大きく大きく育っていて、ブロックの墓石が隠れてしまっています。



サリーの肉体はすでにそこにはなく、地に帰り

魂は天国へ行ってしまったのかな・・・

いつまでも悲しんでいたら行けないね。



お盆に、天国の母や大切な人のことを思い出したからでしょうか。

大切な人を亡くすということは、本当に辛いことです。


サリーが死んで辛かったとき

子供が犠牲になる悲しい事件がありました。

赤の他人の私が考えただけでも悲しいのに

両親や家族はどんなに辛く悲しいことでしょう。



そう思うと、いつまでもサリーのことで悲しんではいられない。

もう大丈夫だよ。

安心して天国に行きなさい。

天国で、私より先に逝ってしまった大事な人をよろしくね。


そう思えるようになりました。

もちろん悲しい気持ちはありますが

こうしてブログに綴れるくらいだから、もう乗り越えています。



生まれ変わってくるということは

特別な使命をうけて出会うべき人のもとへ行くのです。



サリーは使命を受けて、私のもとへやってきた。

もしかしたら、誰かの生まれ変わりだったのかもしれないね。

やっぱりそうだったんだね。。。



お友達がサリーに花束を持ってきてくれました

会社のサリーの仏壇?です。

実家の庭の花、おやつ、お水、愛用のボール、海で遊んだ木の枝

シャンプーでつけてもらったリボン、ショップからのメッセージカード・・・

お友達からいただいた花束・・・



今日はサリーの誕生日です。

お誕生日おめでとう・・・なのかな???・・・違うよね^^;


















台風・・・大丈夫ですか?

ちょっと仕事でバタバタしており、更新できませんでした。


大変な被害が出ている台風ですが

みなさんの地方は大丈夫でしょうか?

私たちみたいに台風の最中、仕事のために移動されている方々も

どうか、どうかお気をつけて・・・


私ね・・・あんまり泳ぐのが得意じゃないので・・・

水が怖いんですよーーー。

大きな川とか、流れの速い川とか、見るだけで吸い込まれそうになって

台風や大雨で激流になっている川なんて

テレビで見ても、めまいがして倒れそうになります。


転んだり、足が滑って落ちたら・・・突風で川に落ちたら・・・流されたら・・・

見ているだけで、すごく怖くなります。


用のない人は絶対に近づかないでね。


作業中の消防、警察関係の皆さんもお気をつけて。


お盆の出来事・・・サリーのイタズラか?(まだ言うか)

そんなもん、ただの80過ぎのじいちゃんのボケじゃないかっ!

とも思ったんですが・・・・・ただ、サリーを感じていたいだけでね・・・


8月はお祭りの大きな花火大会に3回行きました。

空の上からサリーも見ているのかなーーーなんて思って

感動モノの音楽花火なんて、ちょっとホロリとしてしまったりね。



そしてお盆がやってきました。

私は例年通り12日まで仕事して、13日朝実家へ。

うちは、私が仕事の可能性があり、姉もお盆は仕事あるので

お墓参りはいつも13日午前中なんです。





でも、今年は、サリーのこと、父のことのほかに

ご近所、親戚の冠婚葬祭など、いろいろありすぎて

それに、私たちも年を取り、頑張りがきかなくなり

なんと、家のお掃除が・・・何もできてなかったんです。


仏壇だけ、何とかご先祖様をお迎えできるようにして

お墓参りにいってきて

13日中に、私がお掃除するハメにーーーーーー


仏間、茶の間、玄関だけということにして・・・

だけ、とは言ってもね・・・神棚の榊を採って来るとか

玄関前の草取りとか、窓拭きとか、蜘蛛の巣はらい

障子戸のほこり拭き・・・細かい作業がいっぱいあるーーーー


そんな中で、お寺様がお経を読みに来られるんだから

サリーも一緒に・・・供養していただこうと思って

仏壇の下の隅っこに、サリーコーナーをこっそり作ってしまいました。。。

小さい写真とお水とお花を隅っこに・・・



次の日も私は休み、姉は仕事。

午前中に買い物に行ったら、車のエンジンがかからなくなった!

何回やっても電源しか入らない、エンジンがかからない。

落ち着いて、落ち着いて、時間を置いて、またやってみるも、かからない。。。

6回試したけど、かからなかったし、エラーランプが全部ついてる。。。

1年点検終わったばかりなんだけど・・・初めての症状。



ディーラーさんも休みなので、必殺!甥っ子に電話して来てもらったら

一発始動。。。

は???

甥っ子は無言で去って行きました。

目は「ったくーーー、おばちゃんだよなーーー・・・たのむよーーー」って

言ってたけどね・・・

1年以上乗ってる自分の車のエンジンのかけかた、間違います???

ブレーキ踏んでボタン押すだけだよ!!!???

なんで?なんで???


とにかく家に帰って、父のお世話などいろいろ・・・

お参りにいらっしゃる方々のお相手して、夕方、姉と親戚まわり。


やっと一息、ほっとしたら・・・

冷蔵庫に赤いエラーランプ・・・初めて見たH21?だったかな?

もう取説もないし・・・

冷蔵庫は冷えてるけど、氷が全然できていない。。。

昨日まで、さっきまで氷は自動的にできていたのに・・・

あわてて、使っていなかった小屋の冷凍庫を使おうとしたら

何が入っていたのか?何年使ってなかったのか?中、ドロドロ・・・

掃除に1時間。。。汗ドロドロ・・・

そしたらキッチンの冷蔵庫、いつの間にか直ってる。



そして・・・炊飯器が・・・ご飯が炊けない!

蓋の真ん中についている蒸気を逃がすところのパーツがなくなってる!

なんで?

何年も使っているけど、無くしたことない部品。

キッチンも掃除したから、きっと出てこない。

炊飯器って、買うと高いよね?今日はお弁当にしようか・・・

と出かける準備をしたら・・・キッチンの隅に見知らぬ部品が!



結果、冷蔵庫も炊飯器も無事、元通り。



と、まぁ、だらしないと言えばだらしないし

おっちょこちょいと言えばおっちょこちょい、なんですが・・・


いくらなんでも、こんなに次々おかしなことが・・・!!!???

おかしい!おかしすぎる!!!なんなんだ一体!!!



サリー!イタズラはもうやめてっ!!!

みんなとここにいたいなら、ずーっといなさい!

ここにいてもいいよ。

夢に出てきてもいいよーーー、おいでーーーー。。。



でも、サリーは夢にも出てきてくれませんでした。






サリーのイタズラじゃないんだけど・・・変なことが起きるーーー

サリーが悪い子だったわけじゃなく

とってもおりこうで、かわいい犬だったので

絶対にそんなことしないんですが(ありえないんですが)

私が勝手に「サリーがイタズラしてる」って言い張っているだけで

イタズラでも幽霊でもいいから

サリーとどこかでずーっと繋がっていたいだけかもしれないけど・・・



以来、変なこと(笑っちゃうようなこと)が起きていて

それで、悲しんでいる時間もなくなって・・・



サリーを埋葬してから2日くらいしたら

実家から「父の部屋のエアコンと扇風機が同時に壊れた」ってメール。

毎日35℃超えの猛暑続きだったし、介護中の父にエアコンなしでは怖いので

仕事終わってから急いで買いに行かなくては!

でも、エアコン1ヶ月待ちなんだってーーーー。。。


私が夜、駆けつけて、状況を確認すると・・・

なんと!!!

まさかの!!!

扇風機・・・暑いからイライラしてリモコンいろいろいじる→「強風」になる

→壁掛けなので振動が出る→その振動でエアコンの電源が抜けた!?

みたいなーーーーー。。。


父いわく、エアコン=つかない、扇風機=変な音がする(強風にすると)

私いわく、エアコンは電源抜けてるだけ、扇風機は強風にする必要なし


で、エアコン買う必要がなくなって、ほっと一安心。

で、また2日くらいしたら

「今度はそのエアコンのリモコンが効かなくなった」

で、また実家へ行って、エアコン点検。

リモコン電池?・・・・いや、本当に受信部が壊れているみたい。

なので、面倒だけど本体側で手動でon,offすることに・・・

やはり1ヶ月待ち状態だったしね。



その数日後・・・「父の電気かみそりが壊れたので、保証書探してくれ」

先月、私と父と一緒に電気屋さんに買いに行ったばかりなんだけど

保証書をどこにおいたのか記憶になくて、出てこない。

探せど探せど出てこない。思い出せない。

じゃ、電気屋さんで聞いてみるけど、どこが壊れたの?

父いわく、充電しても充電されない。スイッチ入れてもすぐ止まる。

私が、別の場所で数時間充電したら・・・・・・・・・普通に使えるじゃん。。。

まさか充電してるコードが抜けてるとか?コードの不良?か父の勘違いか?



もう!!!

立て続けに3回も呼び出されて、とんだドタバタ劇じゃないですかーーー。

その都度、サリーのお墓にお線香あげたり、お花あげたり・・・


あ。。。

サリーが寂しがってるんじゃないかな・・・

みんなでお墓作った後、そのまま放置されるのがいやで

何か理由がないと、私が家に行かないと思って・・・

実際には、姉が毎日お水かけて、回りにお花植えたり、草取りしたり

毎日かまってたんですけどねーーー。




で、その頃から、私の肩こり?が始まって、今も痛いです。

肩こりって症状知らないから、これがそうなのかわからないけど

右の肩甲骨が痺れるような痛みがあって

特にパソコン、運転時に右の腕まで痛くなるんです。

何か作業をしているときは痛くなくて、忘れています。

神経痛なの?頚椎椎間板ヘルニアなのかな?

ロキソニンテープとか貼ってみたけど、あまり効いてる感じしない。。。

サリーが乗ってる?

怖っ・・・いや、サリーなら乗っててもいいよね。



なんか変なことが起きるよねーーーって、言いながら

仕事も忙しくなって、お祭りの花火大会もあったりで

しばし「変なこと」は忘れていたんですがーーーーー

お盆にまた・・・               


つづく













サリー(パピヨン・女の子)

管理人:sakura

  • Author:管理人:sakura
  • 新潟市内の会社の看板犬です。
    どうぞヨロシクね!

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

おすすめ♪

お友達リンク



夕日


新潟パピヨンオーナーの会

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

TagList

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

過去ログ +

2035年 09月 【1件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【2件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【5件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【6件】
2016年 03月 【7件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【11件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【8件】
2015年 03月 【6件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【17件】
2014年 10月 【2件】
2014年 07月 【6件】
2014年 06月 【6件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【17件】
2013年 09月 【4件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【7件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【6件】
2012年 09月 【5件】
2012年 08月 【6件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【5件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【6件】
2011年 08月 【9件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【13件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【14件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【15件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【11件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【10件】
2008年 11月 【5件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【19件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【34件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【17件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【3件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【11件】
2007年 04月 【17件】
2007年 03月 【13件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【1件】
2006年 12月 【6件】
2006年 11月 【9件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【14件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【18件】
2006年 06月 【17件】
2006年 05月 【21件】
2006年 04月 【19件】
2006年 03月 【20件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【24件】
2005年 12月 【19件】
2005年 11月 【19件】
2005年 10月 【27件】
2005年 09月 【17件】
2005年 08月 【19件】
2005年 07月 【15件】
2005年 06月 【19件】
2005年 05月 【17件】
2005年 04月 【23件】
2005年 03月 【11件】
2005年 02月 【12件】
2005年 01月 【8件】
2004年 12月 【13件】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

2015.7.21 天国へ

応援してね!

FC2Blog Ranking

よろしくね♪

おすすめ!



犬用 フロントラインプラス XS(5kg未満用) 3ピペット【配送方法:メール便】【動物用医薬品】【ノミ・ダニ・シラミ駆除】【送料無料_ROTA】

価格:2,632円
(2014/4/16 22:43時点)
感想(403件)



sakura関連ページ

パピヨンランキング

検索ワード

RSSフィード

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ